なすの皮

踏んだり蹴ったりだったプーケット一人旅

数年前。
上司数名が代わる代わる休みを取ったため、不在の間の尻拭いがまわってきて社畜の私も切れた。

何とか2.5日の有休を分捕り+土日の計4.5日で貯めたマイルを使いプーケットへ。
何故か上司は不機嫌になりちょっと険悪な雰囲気に。知るか馬鹿。

初めてのTG(タイ航空)でまずはバンコクへ。

1月中旬だというのに搭乗率高い。
みんなカップルや友達同士でキャッキャウフフしてる中、ぼっちの私は肩身が狭いぜよ。

f:id:kewlnegligent:20191006165327j:plain

タイ人のベテランCAが片言の日本語で「チキントサカナ、ドチラニシマスカー」と機内食を聞きに回っている。

「サカナ!」って答えようと待ち構えていたら「Would you like chicken or fish?」と聞かれた。

何で英語?ぼっちだから?地黒だから?

そこで「サカナ!」と日本人を主張することはできず。そういう意味ではチキンだけども。

弱々しく「フィッシュプリーズ…」と答える。
これが侘び寂びってもんよ。

f:id:kewlnegligent:20191006165008j:plain

スワンナプームで何とか数時間の暇を潰して国内線でプーケットへ。

到着が遅い時間だったので、空港からホテルのあるパトンエリアまでタクシーをすっ飛ばす。

雨の降った形跡があり、何だか嫌な予感。

何やかんやホテルに着いたのは夜中だったので、何もせずこの日は就寝。

翌朝近くのパトンビーチへ行くと濁っておる。昨夜の雨のせいだ。

f:id:kewlnegligent:20191006165041j:plain

この日もまだ何だか疲れていたので、とりあえず今日はパトンビーチでゆっくりして、明日にでもカロンかカタへ行きゃいいだろうとパトンエリアをブラブラ。

マッサージ屋を探してキョロキョロしていたら、綺麗なLBに声掛けられた。

もしかしたらLBが一番いい力加減で施術してくれるのでは?と思い、誘われるまま入店。

気持ち良かったけど力加減は普通でした。ちなみに彼女のお姉さんは錦糸町に住んでるそうです。

翌朝目覚めると梅雨のようにシトシト雨が降ってる。乾季だろーが。

昨日カロンかカタへ行っておけばと猛烈に後悔。

こんな雨じゃ離れたビーチに行く気にもなれず、結局パトンをブラブラ。

何をしてたのか記憶がありません。多分食っちゃ寝してたんでしょう。

f:id:kewlnegligent:20191007003217j:plain

翌日はもう帰国の日。結局大したことは何もせずプーケットを離れることに。何しに来たのだろうか。

帰りは早い時間だったのでバスで空港まで移動。安くていいね。

プーケットの空港にいたら、この旅には同行しなかった同行者(ややこしい)から東京は雪が降ってるとのLINEが。

どーせ小降りでしょとなめきっていたこの時の自分を殴りたい。

バンコクに到着し、帰りはトランジット時間がそこまで長くないのでいそいそと手続きを済ませて羽田行きのゲート前で座り、音楽でも聞こうと思いカバンを漁る。

スマホがない。

整理整頓が苦手なのでどーせどっかに紛れてるでしょとさらに漁ってもない。荷物全部ひっくり返す。

スマホはない。

本当に紛失した模様。

思い当たるのは小腹を満たすためにアーモンドを買った店か、乗り継ぎ時の手荷物検査でスマホを出した時ぐらい。

でももう搭乗開始してるから戻れない。

万全とは言えないけどこういう時の為にsnsや悪用されたくないデータにはロックかけてた。

機種も¥30,000ぐらいで購入したzenfone3だったので、乗り遅れた際の航空券の方が高くつくと諦め
simとデータが悪用されないことを祈りながら飛行機に乗った。

途中まで順調な空の旅。非常口座席に座れたから快適。スマホ失くしたけど。

伊豆大島に差し掛かろうとした時に雪の影響で着陸許可が降りないとのアナウンス。

22:30羽田着が大幅に遅れる模様。

ああもうこれ帰れないやつじゃん。
踏んだり蹴ったりとはまさにこのこと。

羽田上空を6〜7周してやっと着陸したものの混み合ってて駐機できず、飛行機から出られたのは夜中1時過ぎ。

機内からだとよく見えなかったけど、東京にしちゃ降ってるっぽい。

ロビーに出ると先に着いた難民の皆様が寝てらっしゃる。

いい場所は取られていて、冷たく固い床で寝られるわけもないので、ローソンで買ったビールと焼鳥買って心の中でくだをまく。
わしゃもうヘロヘロじゃ。

とりあえず5時前ぐらいにリムジンバスのチケット売り場近くに様子を伺いにいくと窓口があいた。

やったバスで寝れる!と思ったら奥から小さい男が出てきて「運休でーす!」と叫んだ。

うんうん、チェーン巻くの大変だしね。

スタッドレスはいとけ!

スタッドレス装備も難しいんだろうなと思うけど、通常通りチケット売ります感出した後の運休でーす!はやめて。

天候のせいだから誰も悪くないけど、寝てないせいもあって叫んだ男にワナワナしちゃう。

ぱっと振り返ると京急のシャッターが開いたのでワナワナしながらダッシュして始発に乗る。

改めて外の景色を見たらかなり積もってて驚いた。

家に帰ってまずはPCを起動し、端末を探す機能で嫌がらせのように5〜6回鳴らしてからデータを消去。

次に以前使っていたiphone6sでLINEを使えるようにして、モーニングコールするよう同行者に頼む。

そんなこんなで何とか3時間ぐらい仮眠して昼から出社。
ギリギリまで寝てたくて風呂入らずに出社したのは内緒です。

この後2回ほど新潟へ出張した時のこと。

f:id:kewlnegligent:20191007010410j:plain

1回目→こちらも雪の影響で帰りの在来線が遅れる。最終の新幹線が待っててくれて何とか帰宅。

2回目→強風のため帰りの新幹線が4時間ほど動かず。何とか終電に間に合い帰宅。

停車中の新幹線でやけ食い。
f:id:kewlnegligent:20191007010347j:plain

なにこれうまい。
f:id:kewlnegligent:20191007213901j:plain

f:id:kewlnegligent:20191007213918j:plain

えび千両ちらしはおいしかったけども、厄年抜けた年だったっていうのにこの扱いは酷いのではないのでしょうか。