なすの皮

行ったら必ず食べる物リスト

旅や出張が多い方は好きなご当地料理の1つや2つはあろうかと思います。
この国に行ったらこれを食べずには帰れないというメニューをまとめてみました。

ゲテモノもないしメジャーどころばかりで、面白くもなければ参考にもなりません。
私が愛すべき料理をご覧頂き、賛同するなりなじるなりして頂ければと。

【タイ】

ムーピン

豚の串焼き。
屋台でよく売ってるのに、ムーピン買いに行くぞ!と意気込むと何故か屋台がなかなか見つからない不思議。
パタヤのバービアは持ち込み可能なお店が多いので、これをつまみに飲んでます。

ちなみに、隣にあるパッケージが微妙なコーヒーはまずい。

コームーヤーン

写真左上の豚の喉肉。豚肉二連荘。
トントロ?っぽいけど、日本で食べるそれより脂っこく感じない。

ソムタムに添えられてるインゲンもおいしい。東南アジアのインゲン大好き。

ソムタム

パパイヤのサラダ。
一人でタイへ行くと昼食はビールとソムタムが定番。一日一ソムタム。

ジョーク

タイのお粥。
クノールのものでも充分おいしい。
日本、台湾、ベトナム、中国、韓国どの国のお粥も好きだけどタイのお粥が一番好きかも。

ベトナム

カフェスアダー

ベトナムアイスコーヒー。
普段はブラック派でも、ベトナムに来れば話は別。
ものすごく甘いけどコーヒーも濃いので、甘さの後にくる苦味がいい。
飲み過ぎると糖尿病になりそうな気がするから、行った時はおかわり欲をぐっと堪えてる。

手前にあるバインミーももちろん好きなやつ。見るからにパンがうまそう。


【台湾】

豚足

異論は認める。

私は大好きなんだけど、苦手な方も多い一品。
このお店は八角や五香粉をあまり使ってないようで、癖もなく見た目の割にあっさりしてる。
タレが美味しいから豚足苦手な方にも茹でた青菜や筍は食べてみてほしい。

富覇王猪脚極品 (中山区) の口コミ225件 - トリップアドバイザー


鹹豆漿

メジャーどころ。
朝ご飯&二日酔いの時に食べたいものベスト3にもジョークと一緒にランクイン。
あと一つは考え中。やっぱ蜆の味噌汁かな。

この間台湾へ行った時、お店のおっちゃんが「コレイレタホウガオイシイヨ!」と言いながら酸っぱ辛いタレを入れた。

余計なことをしてくれるな。
これはこれでおいしいんだけど、朝は優しい味を欲してるからそっとしておいてほしかった。


胡椒餅

メジャーどころその2。
パリパリ肉汁ジュワー肉肉肉葱ドバー胡椒がピリッ。たまらない。

初めて食べた時、肉汁がピューっと出て手を火傷した上に鞄が油染みだらけになった。

葱抓餅

写真探し中。見つけたら更新します。

葱油餅ではなく葱抓餅。
もんじゃ屋にある大きな方のはがしの角で、焼きながら生地をガツンガツンガツンと毛羽出たせてく。
それが焼きあがるとサクサクになってアホみたいにおいしい。

あー食べたい。食べたい食べたい。

天津葱抓餅 (大安) の口コミ332件 - トリップアドバイザー

【一回しか行ってないけどまた食べたい】

緑のワイン(ポルトガル)

白ワインではなく緑のワイン。
「緑」は日本で言う所の「青い」にあたるそうで、若い葡萄を使ったワイン。
微発泡で飲みやすく、暑い夏にぴったりな飲み物。

現地のスーパーで買った€0.9の安いやつでもおいしかった。
ワインが€0.9って天国かよ。

日本のお店ではなかなかお目にかかれないので、帰国してから数年一度も飲めず。恋しい。


豚肉とあさりの蒸し煮(ポルトガル)

あさりの出汁と豚肉の脂の甘さが絡まって非常にいい塩梅。
おともはもちろん緑のワイン。


サマルカンドの宿のオリヴィエサラダ(ウズベキスタン)

写真なし。ほろ酔いだしお腹はち切れそうだったのにおいしかった。



最後にがっかりしたお料理もご紹介。

プーパッポンカリー

多分期待し過ぎた私が悪い。
タイは一人旅が多くてなかなか食べる機会がなかった。
同行者と行った時にやっとプーパッポンカリーが食べられる!と期待値が上がりに上がってた。

別にそこまで言うほどおいしくないというのが正直な感想。
油も多いし次からはもう食べないと思う。


こんなことしてたらお腹空いてきた。
次の旅先で何を食べようか検索してる時のあの腹減りは異常。
ご飯食べた直後でも画像見てるとお腹が空く。気のせいなんだろうけど。
我慢できなくてそこで食べちゃうからおデブが治らない。

それから、この食が関係してるのかは分からないけど、海外にいる時の方が口の臭いが気にならないのは何故だろう。

日本にいると仕事中とかに自分の口が臭いと思う時があるのに、海外ではあまりそれがない。
大前提としてもちろん歯は磨いてますよ。家では電動歯ブラシだし、たまにフロスもしてる。

ただ単に海外旅行でテンション上がって気付かないだけなのか。